

創作活動の苦しみ。

お久しぶりです。
先日、醜活・・じゃなくて、就活を経験したので、
内定式に臨んできました。


学生生活残り半年を社会人がほくそ笑む会ですね。


まぁ、式自体は滞りなく済ませたわけですが、
同時に行われた、
ボクのグラスハートをアポトーシスしてくれる

通称
「TOEIC」と呼ばれるものに


あまりの出来なさに笑みさえ浮かべて、
必死に自壊する精神をせき止めてました←




さて、そんなことありつつ、

残り一ヶ月を切ったうちの大学祭。
芸術サークルとして作品を作っていかなければならないわけです。



で、ボクの個人製作の方の途中経過がこちら↓





フェレット


下塗りの第一弾ですね。
写真だと分かりづらいですが、
今回は特に陰影に主眼を置いて描かせてもらいました。


鉛筆の線画が消えない液をかけてはいますが、
油彩製作するというなかで、
絵の具で陰影を意識して塗っておくことは、
これからの製作の上で、個人的に重要だと思っています。



あと、途中経過を写真に収めるというのも重要です。
油絵は、何度も塗り重ねる作品なので、
その度に全く違う姿をみせてくれます。


こういった経過を撮っていくと、
出来上がった際の違いに自分でも驚くわけです。


それはやっぱり、
「自分頑張ったなー」なんて、より思えるわけで、
それが次の製作に繋がる部分が大きいんです。(`・ω・´)アシタカラホンキダス!!


つまり、

自己満足だいじ!ってわけです←




ボクが思うに、創作活動はモチベーションが命です。

こう意識をジャキ!!とチェンジして、
目の前の創作に一心になって
チャキーン!シャキーン!!ボーン!!!


ってな具合に一気に完成させるのが最高なんですよね。


そこいくと、油絵とかは何度も重ね塗りをしたり
乾くのを待ったりと、何かと日にちを食うんです。


だからその度に気合を入れ直さなくちゃいけない。
それが結構疲れるんです。(´・ω・)チュカレタ・・・


そういった意味でも、
製作過程を写真に収めるというのは、
モチベーション向上のために、
重要だなぁと感じるわけです。




と、ここまで創作活動の継続性の難しさを説いてきたわけですが、

要は、
遅々として進まない
ぶろぐ更新の言い訳がしたかったわけです←(ぉぃ




コメと投票は更新燃料タンクです><↓





現在53位です。



実は、ここまで書いた記事が保存されず消えていたっていう・・・

そんなところにも製作者サイドのやる気を削ぐ要因が
潜んでいたわけです。


少し泣きました。←




うああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


コメント

■ Re: 創作活動の苦しみ。

学祭に向けて頑張ってるみたいですね☆
なんだか、油絵の「重ね塗り」って音楽の作曲作業に似てる気がするーww
どんな風になるか分からないところとかいいですよね♪

やっぱり絵心があるなぁ(´・ω・`)裏山www
そのうまさを分けて欲しいwww

■ Re: Re: 創作活動の苦しみ。

>美堂さん

そうですね。ボクも予期せず、
偶然ハマる「色」に出会ったとき、
とても心が躍ります。

まぁ、偶然でしか出せないあたり、
まだまだなんですが。

■ Re: タイトルなし

>ふとんさん

ボクが油絵以前に、絵画というのを始めたのが、
大学2年生の夏からでしたので、
ふとんさんも実際描いたら結構イケるもんですよ^^

それにボクは、こういったある程度の模写しかできないんです。

自分独自のキャラを創れる人、
ブロガーにも何人かいますが、
そういった人たちの方がよっぽどですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pelu6zyo1ma.blog93.fc2.com/tb.php/456-74161fc1

 BLOG TOP 

プロフィール

ぺる

Author:ぺる
ぺる:
新シャ怪人やってます。
兄弟:
オタの姉が金融会社を徘徊中・・・
最近の悩み:
上司よ早く家に帰らせてくれぃー


本人から一言:
新社会人だけど、えっちです。

もち、リンクふりーです。
気軽にコメントくだされー
みんなでわいわいしましょ

※当ぶろぐは不定期でラジオ配信しています。コメントをその際に返答することもありますので予めご了承くだされ。

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

読んでます。

最近の記事


