スポンサーサイト


ある問答

「君は宗教のことをどのように考えてるんだい?」

「僕の中で宗教とは、一言で言えば思い込みの産物かと。」

「と、いうと?」

「はい。まず単純な話、私は神や仏といった類の存在を信じない、いわゆる無神論者です。宗教という実体も見えないような、雲を掴むような存在を到底信じることはできません。そんな僕が、もしその存在を認める余地があるとすれば、それは、思い込みに他ならないと考えるからです。」

「なるほど。しかしね、世の中には実際に宗教をやってる人がいて、すごい幸せになったり、有名になったりした人がいるよ。」

「人の思い込みというのは実際すごいものがあると、研究やTVなどで、きいています。ならば、宗教レベルの、それこそ信仰深い人の思い込みだったら・・・・何かしらの変化もあるでしょう。ただ、私はそこまで信じられませんが・・」

「そうか、では君は宗教というものを部分的には認めてるわけなんだね。」

「・・・そうかもしれません。それに世界的に見れば、信仰していない人の方が、おかしいと思われるような状態ですから。僕も宗教を否定する気はありません。」

「では、他に宗教というもので君が認めてるところは?」

「私のもうひとつの考えとして、信仰する人に、宗教はある一定の生きる道、というのを、示す役割を担っている、というのがあります。それはその宗教の教義であったり、規則であったり、そういう教えに沿って生きることは、どう生きていいかわからない人にとっては、大変有意な道しるべとなっているはずです。言ってみれば、怪我して歩けない、前に進めない人が、松葉杖という教えに、体を支えてもらって、歩き出すといったとこでしょうか。まぁ、結局歩くのは自分ですが」


「そうだね。要はその教えを受け取った本人がどうとらえるかだからね。」



「それにあと、宗教として広まる以上、倫理に反するような教えは、あまりないと思うんです。だから、そういう宗教を信仰する人は、犯罪とか犯さないんじゃないかと。物取りとか人殺しとか・・・それで、少しでも世の中が平和になっている限り、僕は宗教を悪いとは言えません。でも、以上のことの大前提としてあるのは、その宗教が、オカルト等のまがいもの、一部の権力者の私利私欲を満たすためのものではないということ、信者が教えを誤って解釈していないということがあります。宗教のしがらみによって戦争してる国とかもありますし・・・一概に言えません。」


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・



「遅くまで有り難う。これで、質問は終わりです。何か最後に言っておきたいこととかある?」


「はい。色々宗教に関しての考えを、今まで述べてきましたけど、それでも私は、宗教というのに少なからず抵抗があるということです。以前、私の知人に信仰している人がいまして、その人に聞くとこう言われました。『まずは信じることだよ』って。

当然なことかもしれません。宗教なんて抽象的なものをやろうとするんですから。







でも、それって僕には、『思い込め』って言ってるようにしか聞こえないんですよ。」




スポンサーサイト

コメント

そのとおりだと思うよ

神がいることの証明より、神がいないことの証明のほうが難しいんだよな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pelu6zyo1ma.blog93.fc2.com/tb.php/28-b89220e5

 BLOG TOP 

プロフィール

ぺる

Author:ぺる
ぺる:
新シャ怪人やってます。
兄弟:
オタの姉が金融会社を徘徊中・・・
最近の悩み:
上司よ早く家に帰らせてくれぃー


本人から一言:
新社会人だけど、えっちです。

もち、リンクふりーです。
気軽にコメントくだされー
みんなでわいわいしましょ

※当ぶろぐは不定期でラジオ配信しています。コメントをその際に返答することもありますので予めご了承くだされ。

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

読んでます。

最近の記事


