

O2ゲーム その2




今週末からゼミ合宿がありーのなぺるです。





うちのゼミ授業、グループ課題とかはなくて、






基本割り当てられたところを一人で調べて発表する的な





ゼミ形態をとってるんですが、







なんと驚き。ぺるにはその割り当てが合宿ではない





分かりやすく言えば、






要はゼミ合宿と言いつつ、ぺるがやることは、





行って他の人の発表聞くだけw






この行く目的が自分でもわからない2泊3日。







とりあえず遊んできます。←











そんなわけで、O2ゲーム第2弾。




2008-09-11_21-53.jpg



今回は、「NEBULA~ECHO NIGHT~」




ってわけで、何となくシリアスゲーム。と見せかけたホラーゲーム。





主人公を上のほうから見て操る視点じゃなくて、






ニンテンドー64の「007」のような一眼視点って言うんでしたっけ?






そういう主人公本人が見た視点で操作する感じ。




ストーリーは、宇宙旅行が民間レベルで浸透してる近未来世界で、




宇宙で結婚式あげようとしてた主人公カップルが乗った宇宙船が事故でアボン。






主人公が気がつくと船には誰もおらず、




月の施設に不時着していたので恋人探しにその中を捜索するんだが、





そこは幽霊さんたちがワラワラしてるとこだったよ~みたいな。







基本的銃撃って戦う~みたいなアクション要素は皆無で、



パッケージにも、さまよう霊たちの願いを叶えて成仏させてあげるゲーム





らしいこと書いてあったので、ホラーゲームだと思わずに買ったわけですが、




何気に演出が怖い。音が怖い。一人で夜やってるおかげで雰囲気に呑まれなお怖い。




1000円と舐めて痛い目を見た。




しかも、乗り物弱い、三半規管駄々弱いぺるは



早々に3D酔いというオチで「さきぅをぉ~」と呻きつつ倒れる←



そんなわけで二日目から始めたわけだが、



なかなか凝った作りをしてます。



普通「バイオハザード」とかでも、ゾンビさんとか犬さんは空気読んで




扉出たら入ってこないじゃないですか。




そこゲーム業界の暗黙の了解じゃないですか。←




クロックタワーとかは違うけど、




あれはああいう状況でどう隠れてやり過ごすかゲーだからね。





なのに、ここの幽霊ときたら、人が部屋ぶらついてたら





「アハハッ」てドアすり抜けてくるわけよ。





で、ドアに立ち塞がれて出るに出れず、




「ちょまてー」って叫ぶうちにあぼーん。




まぁ、さすがに、セーブ部屋まで入ってくる愚行はなかったですが、




慣れるまではかなり怖がらせられました。




大学2年まで「バイオハザード」が怖くてできなかった




ぺるとしてはなkなkの恐怖体験。




お話は結構シリアスな作りでして、





だんだん物語の核心に迫るにつれてしんみりさせてくる感じ。





はっきり言ってこのゲームはハッピーエンドでわない。




なので何かやるせなかった。





途中から何で霊を助けていくのか、主人公は何者なのかとか、






薄々予想がついてくるわけなのだが、





最後に事実が知らされたときに、



「そういうことか~」と頷くと共に、



その事実に一つの大きな矛盾が出てくるわけなんですが、




まぁそれは、やればあなたも思う。





そんなゲームの設定自体に矛盾を感じたこのゲーム、





しかしそこに目を瞑れば、結構できた作品。




他に悪いところがあるとすれば、



宇宙施設が舞台なので当然宇宙にでる場面もあるのだが、




月が重力6分の1なのを忠実に再現しすぎて、




ゆっくりすぎる~っとかなりストレスが溜まる。そして酔う←





まぁそんなわけで、評価はBといったかんじ。





ボクは基本的に甘めなのです




元気でます↓







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pelu6zyo1ma.blog93.fc2.com/tb.php/244-c4ca1450

 BLOG TOP 

プロフィール

ぺる

Author:ぺる
ぺる:
新シャ怪人やってます。
兄弟:
オタの姉が金融会社を徘徊中・・・
最近の悩み:
上司よ早く家に帰らせてくれぃー


本人から一言:
新社会人だけど、えっちです。

もち、リンクふりーです。
気軽にコメントくだされー
みんなでわいわいしましょ

※当ぶろぐは不定期でラジオ配信しています。コメントをその際に返答することもありますので予めご了承くだされ。

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

読んでます。

最近の記事


