

色んなお勉強。


今までの陽気とはうって変わって、


これからしばらく雨のようですね。




そゆわけで、久しぶりのぺるです。






ちゃんとぶろぐ更新しようとか、


ぶろぐ友達の遊び募集とかに参加しようとか、


色々考えていたんですが、




新入生のサークル勧誘やら、

ゼミの入室試験やら、



なんやかんやで忙しかったわけで。






あと、個人的に勉強してたことがいくつか。



まずは絵画の勉強。



友達がペンタブでCGみたいのやってるそうですが、





ボクは要は、新入生歓迎のための展示会に出す絵を描いてたんです。




まぁこれは、この前、母親が誕生日だったので、




展示会のためというか、母親へのプレゼントの意味合いが強いですね。



ああ、なんて良い息子←








でま、描きかけの絵がこちら↓






20080408012519.jpg






ボクの中では、何かしらの動物を使った絵を描くことを



自分の中で決めているんですが、



今回はイルカですね。





前回は

普通に自分がネコ大好きだったので、


ネコを描いたわけだったんですが、


犬とかそこらへんは



結構みんな描いてる人が多くて、



自分の絵を差別化したい意味合いをこめて、



今回はイルカさんを描いています。



まぁイルカさんも可愛くて好きなんですが。




あとは、水面を描く勉強というのもあって、




水を描くって普通に難しいと思うんです。


で、手探りなんですがやっていってるわけです。






ただ、その難しさに絶望して、





ほとんど、べたべた塗っただけで作業が止まっている、




というのはきっと気のせい←w








ちなみに絵の題名は



「春のコーカイ」


にしようと思ってます。





みんなにとって新しい出発・出会いのある春を、


清々しい青空の下の「航海」に例えてるんですが、


ここでは同時に、航海に出てしまって、


過ぎて取り返しのつかないことで、


人は期待だけでなく、


「後悔」もしている。


でも、他者であるイルカは、そんなことなど露知らず、


ただ無邪気にじゃれるだけ。みたいな











あともう一つね。パソコンの勉強やってました。





エンコードっていうんですかね?




撮ったり録画した動画とかを、




MPEG形式からAVI形式に変換するっていうようなやつ。




普通に録画とかすると、




すごい大きな容量になって、




パソコンも容量一杯食っちゃうし、



DVDに保存するにも、




DVD代の金が馬鹿になんなかったり、




微妙な感じなんです。




そこで、なるべく画質や音質を落とさずに



形式を変えて圧縮することで、



小さな容量で



元のと、ほぼ同じ映像を見れるようになる作業、




それがエンコード・・だと思うw





具体例をあげるなら、



30分録画したら、



標準画質でも、普通900MB程する動画が



エンコードのお陰で約100MBにまで小さくなるという。。



まぁ、その作業、




30分の動画に約2時間は必要だけど・・・



でも、これが面白くてさ。




ドラマとか録画したら、



いらないCMのところとかを、



自分で編集してカットできたり、



別の動画とか音声、文字を挿入して



SMAPの出てた、



ホットペッパーのCM的なことができたり、



自分なりの映像作れたり。



そこまで高度なことまだできないけど、




ちょっと夢中になってました。







なんか、就活終えた先輩に聞いたら、



やっぱり体育系に比べて、美術サークルのような




文化系サークルは受けが悪いそう。



でも、そういう画像や動画の編集のような



広報に使えそうな技術ができるってことは



また需要があるから良いんだって。






まぁ、別にそんなことのためにやってるわけじゃないけど、




せっかく美術サークルなんだから



油絵だけじゃなく、



色々手出してみたい。




それが結果的に自分の持ち味になれば




それはそれでまた良し。







ってわけで、オチもなく終わるのはいつものこと←





次回に期待だね☆



ぶろぐ書く勇気が湧きます↓






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pelu6zyo1ma.blog93.fc2.com/tb.php/204-e770fd41

 BLOG TOP 

プロフィール

ぺる

Author:ぺる
ぺる:
新シャ怪人やってます。
兄弟:
オタの姉が金融会社を徘徊中・・・
最近の悩み:
上司よ早く家に帰らせてくれぃー


本人から一言:
新社会人だけど、えっちです。

もち、リンクふりーです。
気軽にコメントくだされー
みんなでわいわいしましょ

※当ぶろぐは不定期でラジオ配信しています。コメントをその際に返答することもありますので予めご了承くだされ。

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

読んでます。

最近の記事


