スポンサーサイト


就職活動。



はぁぁぁい。
なんかね。ほんと寒くなっちゃいましたね。
あとどうでもいいけど、江頭が面白すぎw
あのオヤジよくもまぁ
あの年であそこまで体張れるわww


で、話変わりますが、
実はですね、今さっき大学で
学校で最後の企業研究会がやってまして、
で、それに出て帰ってきたところなんですね。


いやぁもう周りは三年ばっかで、
何か一人で行ったせいもあり、
異様に緊張するというか、微妙な感じでした。


そんなわけで、続きはそのことについて・・・ 続き













今日の企業研究で来てくれた会社は
企画したバンダイを筆頭として、
損保ジャパンに、富士フイルム、ベネッセ、松下電器
の五社がきてくれました。


でま、大教室でそれぞれの会社話を聞いた後、
小さな教室に移動して、
そこに、各企業が回って質問受けるって感じ。


なんか松下電器の説明者に
中大OBの軽音部の人がいたんですが、
その人がいた時の先輩に、
あのアクアタイムズの人たちが
実は軽音部にいたという事実。

いやぁびっくり。
世の中は広いようで狭いとはこのことでしょか。

中大に阿部ちゃんがいたことは
もう知っていて、
結構鼻高々だったわけですが、
何かよいかんじです。


あと、バンダイに来てた人には、
中途採用で入ったって人がいたんですが、
その人が入る前に
鈴木蘭々って人のマネージャーやってたそう。

鈴木蘭々って皆さんしってます??


鈴木蘭々
彼女の公式サイトですね。
知ってる人いるかも。



とまぁ、余談はさておき


個人的におもったのは、

バンダイって面白そうだな。
やっぱ、「楽しい時を作る企業」
とかいうだけはあります。

聞いてると、面白そうだなって思いますもん。
話を聞くと、欲しい人って言うのに良く出てくるのは

「自分色を持っている人、またそれを出せる人」
ってことでした。

受けにくる新卒の人は、
バンダイの独特のエントリーシートを見て、
面白いことを書かなきゃいけないだとか
思うひとが多いとか。

で、面接でも、企業に自分を合わせようと
やたらガンダム好きの方向で話をしたり、
普段絶対しないようなことをして
面白い人だと思わせようとする人が多いそうです。
だって、着ぐるみを着て面接受ける人までいる位ですからw

好きなだけじゃダメ。何がしたいか教えてだって。
あっちとしては、楽しいことを作るといっても、
バンダイは第一に企業だということを忘れないでほしいだとか
言ってて、
入ったらどうしたい、だとかどんな人なんだとか、
ぺるたちの素が知りたいそうですね。

ま、これはどの企業も変わらないみたいですが。


まぁぺるとしては、自分の素を出すなんてこと、
逆にどう出すのか疑問ではありますが。。。

自分色ってなんだぁぁっちゅう話。


あとね、
損保ジャパンさんも面白そうだったんですよ。
っていうか、その説明に来た人が面白かった。
日経か産経か忘れましたが、
そんな新聞に載るくらい凄い人だったんですが、
郷ひろみのファンらしく、やたらと、真面目な話の合間に
郷ひろみの宣伝しててうけたw


その企業の同期が凄い仲良くて、
そういう仲良くなりたがる人がその会社に
クル感じがしますだとかいってました。
実際会社は、いつも楽しくがやがやしてるそう。



あと、これでもカってくらい
人の話に相槌を打っていたのはこの企業だけですね。
やっぱ客と直接接して契約とる、会社だからこそですかね・・

35歳までに年収1000万いく
土日休みとれる
この二つの基準でその人は企業選んだみたい

いやぁ、そういっても入れるのは凄いですね
この企業は保身ばっか考える人は嫌いって話でした。

まぁこれも、結構他の企業に当てはまりますね。


富士フイルムも、
中々面白そうでした。
というのも、化粧品に参入したり
写真の技術を色々応用して
更に次の段階へ進もうとしてるらしいんですが
業務内容はさておき

やっぱその説明にきた人たちの
仲の良さとかそういうのがいい感じだと思っちゃいました。


やっぱ、色々選ぶ基準があると思うんですが、
個人的に、その会社での働きやすさって凄い重要だと思うんです


ぺるとしては、まず何よりも、人間関係ありきですから。


あと、個人的に福利厚生がしっかりしてる
って印象のあったベネッセなんですが、
なんかあんまり、説明に来た人とかと、合わないな
って感じがしたし、そこまで面白さを見出せんでした。



最後の松下電器さんは、なんか。。。普通ですかね。
まぁこんな感じかなぁって思っていたのと似てました。
でも、大企業だけあって
色々海外とかに挑戦もできたりするから成長できるって感じ。

理系の人がやっぱ多い会社だけに、
技術者が多いから、文型の人のような、
市場を捉える営業の存在が重宝されてるんだって。




と、こんな感じだったんですが、
とっても面白かったですね。
まさか企業研究会なんて堅そうなとこ行って
こんな満足するというか面白いなぁって
思うとは予想だにしませんでしたよ。


いやぁテスト勉強そっちのけで行った甲斐があった気がします。


でわでわ、この辺で。
スポンサーサイト

コメント

江頭私も大好きです!(*´∇`*)
面白すぎですよねvvv

企業研究かぁ〜

やっぱ企業が知りたいのは、
今まで頑張ってきたのはなにか、ではなく
それを当社でどう生かしていけるか、いくのか。
何をしたいのか、ですよね(´・ω・`)
それが難しいよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

その企業によって、求められてる人材も違うので、また難しいですよね><

でもやっぱり一般的にコミュニケーション能力は大事だと思います^^

まなさん<


おっ!!江頭好きはっけ〜んw
ですよね〜江頭いいですよねぇww

まなさんは、
コミニケーション能力が大事との事ですが、
うちの姉もそんなこと言ってた気がします。

結局面接でどれだけ上手く喋れるかって感じですもんね。
そう考えると、女の子ってなんかいいなって気がします。
女の子って、脳の言語野の範囲が男より広いらしいです。
だから、女の子って
男に比べてよく話すとか、男は口では女に勝てないとか聞きません?

そういうわけで、
ぺるは女脳になりたかった(謎w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pelu6zyo1ma.blog93.fc2.com/tb.php/169-177cbfc1

 BLOG TOP 

プロフィール

ぺる

Author:ぺる
ぺる:
新シャ怪人やってます。
兄弟:
オタの姉が金融会社を徘徊中・・・
最近の悩み:
上司よ早く家に帰らせてくれぃー


本人から一言:
新社会人だけど、えっちです。

もち、リンクふりーです。
気軽にコメントくだされー
みんなでわいわいしましょ

※当ぶろぐは不定期でラジオ配信しています。コメントをその際に返答することもありますので予めご了承くだされ。

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

読んでます。

最近の記事


