

願うことは・・・

日本人というのは矛盾だらけの人種だ。

大半の日本人が、無宗教という立場をとり、宗教という何かを信仰するということに対して、一定の距離をおきたがり、それを信仰している人にも同様に、どこかに切り分け区画を無意識につくっている。

そして、自分は神なんて信じない。まやかしだ、とそんな話をする人をあからさまに毛嫌いする。受け入れない

しかし、そんな無宗教日本人は、自分から快く、いやむしろ積極的に、宗教が起源となる行事を受け入れる。クリスマス、初詣など、その最たるものだろう。

例えば、
お金を入れてお祈り、もとい、願い事をする。受験合格祈願だとか安全祈願だと、お守りを買う。良く見られる、言わば恒例のこの行いが、神社や寺への寄付となる、立派な宗教参加だと彼らは気づいているのだろうか?
そして、その願いを一体誰に頼んでいるというのか??神?仏?自分?運命といった超常の類?

また、血液型、星座といった、宗教同様、何の根拠も無い占いの類をやたらと気にする。

別に信じていない。ちょっと参考にしてるだけ。などと周りに言いつつも、彼らの好奇心は、その手の情報に驚くほど敏感で寛容だ。










なのにだ。
そんな行事に参加することを拒み、そんな情報に無関心な、完璧な無宗教者に対して、無宗教日本人は、「ノリが悪い」「頭が堅い」と、何故か冷たい。そして、宗教者同様に自分たちとの間に壁を作る。



確かに日本では、このような行事・情報は、一種のお祭り・娯楽と化しているのかもしれないが、それにしても、見たいものだけ見て、見たくないものには目をつぶるだなんて、何ともご都合主義な生物だこと






そして、変に歪曲した自分なりのロジックを他人に強制したがる。



そういう面から見ると、日本って、何とも奇妙で滑稽だと思えてならない。 続き・・・
















結局ね。ぺるが何言いたいかというとね。。





















今日大学の3年でやるゼミの選抜でね。。。





















落とされちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・























あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~かみよ~~~~~GODよ~~~~~ぶっださま~~~~~~~~~ボキを救って~~~~~~~~~













・・・・・










・・・・・





おわり・・・w







でも、りあるに落ち込んでるぺるでした・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pelu6zyo1ma.blog93.fc2.com/tb.php/150-4b5a225e

 BLOG TOP 

プロフィール

ぺる

Author:ぺる
ぺる:
新シャ怪人やってます。
兄弟:
オタの姉が金融会社を徘徊中・・・
最近の悩み:
上司よ早く家に帰らせてくれぃー


本人から一言:
新社会人だけど、えっちです。

もち、リンクふりーです。
気軽にコメントくだされー
みんなでわいわいしましょ

※当ぶろぐは不定期でラジオ配信しています。コメントをその際に返答することもありますので予めご了承くだされ。

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

読んでます。

最近の記事


