

水彩画練習。



あっという間に11月も終わりに近づいてますね。

3年生が就活モードで明らかに忙しくなっているのが感じられます。






今日は、サークル4年生の集まりがあったので大学へ。



サークルへ行くと、
水彩画講習会なんてものが開かれており、
みんな描き描き。




水彩画は描いたことなかったし、
油彩も大学2年からはじめたヘタレなので、
描く気はなくただ見てました。




ただ、描いているのを見てたら
何か一緒に描きたくなったので
結局ボクも描いてみました。





そんなわけで描いた絵がこちら↓









200911241936000.jpg






え~あの~
色の良し悪しはともかくとして、
カタチはホントにこんなカタチだったんです・・・



明らかに「パプリカ」みたいになってますが、
一応林檎です・・・
こんなイビツなカタチをした林檎だったんです・・




いや、モチーフに使った林檎の置物が、
百円ショップで買ってきたが如きクオリティの低さでして。



そのカタチを忠実に(ここ重要)再現したらこうなったんですよ!!←




いやまぁ、油絵とはまた全然違った、
かなり繊細な作業が求められる印象でした。


あと、色合い自体が薄いので、
油絵以上に誤魔化しがきかず、
素の画力が露見する芸術だと思うので、
ボクにはなかなか厳しい日でした。


ただ、色々新しい体験が出来て面白かったです^^







あと、ボクの後輩が
ぼくの自画像を描いてくれるというので
お願いしてみました。



完成したのがこれ↓






200911242026000.jpg







・・・・・・・・

後輩いわく、

「核の光から身を挺して守る姿」

だそうですw









コメと投票は励まされます↓






現在55位です



それにしても・・・



200911242048000.jpg




この顔にしてこの目ありですよ。

どうみても目がイってますねww


大学祭への油彩。2

さて、所用で更新する時間が取れなかったぺるですが、
本日は前回の続き。




過去作品の手直しバージョンを2作目まで
公開してきましたが、
その3作目。



まずは、ビフォー↓






2008-06-30_08-49.jpg




「ハムスターにしてはでかいね^^;」
なんて言われる作品ですが、
これは「モルモット」をモチーフに描きました。



「お絵かき修行」の過去ログをみてもらえればわかるんですが、
これは、春の展示会に出した作品ですね。


もともとはボクが企画した行事のなかで、
新入生に油絵を教えるものがあったんですね。

それで、
容器と果物をサークルに置いて、
みんなで見ながら描いてみよう!!^^


なんて製作したものだったんですが、
ボクも他の人と同じもの描いても面白くないなぁ・・・



ってことで、モルモットを描きたして出来た作品です。


で、それを多少手直ししたアフターがこちら↓







2009-10-30_06-05.jpg



基本的にはそこまで変えてないんですが、


果物の陰影、


サボテンの鉢の陰影、



モルちゃんと背景とのつなぎ目を自然に。




なんてところに力を入れたので、
写真じゃあんま違いが見えない仕様ですww






で、最後の4作目のびふぉーがこちら↓







20070830135546.jpg





まぁ、ねこです。
ボクの油絵処女作ですね。



ぶろぐ名もネコから取ってるネコ好きなぺるは
処女作もネコなわけです。


まぁ、ネコ好きなんて言うと、
他のネコ好きに

「俺の方が好きだし!!あいつのことわかってあげてるし!」


それどこの恋バナ?

なんて思うような、
意味不明な喧嘩売られるんであんま言いませんが、
結構好きです。




それを直したのがこちら↓





2009-10-30_05-51.jpg





個人的にこういう木漏れ日的な光表現にハマってまして、
より絵に立体感が出るかなぁ・・

なんて思いもあって描き足しました。


あと、ネコがクッションに寝てる絵って
なんか遊び心がないなぁ・・

って気もしましたんで。







そんなノリで大学祭も残りあと1日。
沢山の方に見てもらって、
できれば評価して貰えたら嬉しいな。





何気ない一票に一喜一憂です↓





現在52位。
最近下降気味です^^;




そういえば、
今度ぶろぐ友達と食事に行ってきます。


大学祭への油彩。



おはようです。
ただ今、朝の7時30です


大学祭が明日に控えているというわけで、
サークルで個人製作を出展するぺるは、
例の如く徹夜させていただいております。




でま、ぶろぐ更新する暇あったら作品完成させろ!
なんて、言われかねない状況ですが、
実は先ほどようやく完成させてきました^^




で、このぶろぐの読者のなかには、
うちの大学祭に来ない人も多数いるかと思いますので、


今回は、写真と言う形ですが、
一足早く、ボクの作品を公開したいと思います。




さて今年は、ボクにとって、
最後の大学祭ということもありますので、


過去に描いた作品に手を加えたのを4点

大学祭用に描いた作品1点


の計5点を出展します。









では、まず大学祭用に描いた作品から。



前回はこんな感じで終わらせてましたね。↓



フェレット4






で、試行錯誤と妥協の結果、完成したのがこちら。↓



2009-10-30_05-52.jpg





撮影した携帯が前後で違うんですが、
カメラ性能の違いで、
印象が全然変わってますね^^;




とまぁ、後輩から
「血を垂れ流して死んでるフェレット」
なんて茶化されたフェレットも塗り終わり、
とりあえずカタチにはなったかな。
と個人的に思ってます。





で、次は過去作品の手を加えたバージョン。




1作目はこちら↓



GetAttac.jpeg




すいません。
これだけ手を加えずそのまま出展してます。



夏の「ホラー」をテーマにしたときに描いたやつですね。

詳細はカテゴリの
「お絵かき修行みたいな」
の、過去ログをご覧なってください。






では次。
2作目のビフォーがこちら↓




20080422232945.jpg




こちらは毎年春に行われる、
「前期展」というもので出展した作品ですね。





で、それに手を加えたのがこちら↓




2009-10-30_05-49.jpg




ちょっと写真が暗いのが申し訳ないですが、
描いた部分を大まかに言うと、


台の部分の光の陰影の強調、


イルカさん、


海の陰影の付け加え、



なんてところを描いてました。


個人的にかなり印象変わった作品だなぁ、
って思ってます^^。





では次は・・・


といきたいところですが、
少々長くなったので、
続きはまた次回(^ω^)





やっぱり入れてもらえるのは嬉しいです↓





現在51位です。



じゃあみなさんおやすみぃ。

油彩ラッシュ。


さて、
来週から車の教習で合宿するため、
山形くんだりまで行くことになります。
なので、2週間ほど家を空けるんです。

そのため、
帰宅するとすぐに大学祭が始まってしまうわけです。



で、
サークルで作品を出すぺるとしては、
合宿のせいで製作時間がないので、
早めに作品を仕上げなきゃ。ってことになり、
ここ2・3日は、精力的に活動しました。







~9月7日~





フェレット3




下塗り第2弾。


床は相変わらず微妙な色合いです。

土台になるものは
下塗りが濃い目の色の方が
しっかりした感がでるので、
そのための我慢です。


一方で、左のフェレットは、
結構スムーズに色がでて描けたので、
もはや微調整する程度で完成にしようかな、
なんて考えてます。


まぁ手抜きと言われると痛いとこですが。






~9月8日~




フェレット4




翌日は、
昨日描いた部分が乾くまでに、
右のフェレットを描いてみました。



・・・・が、



思った以上に
出したい色がだせず・・・


描いては消して、描いては消して
そんなのを繰り返して、萎えてしまいました。



というのも、
ボクは素人なので、いくつかの色をおいて、
それらが混ざり合って出る偶然の色を、楽しむ人間なんです。


だから、逆に納得する色が出ないと
延々と作業が続いてしまう微妙な作業なので、

結局手の部分を多少塗ったところで
ダウンしてしまいました(´・ω・`)チュカレタ・・・





で、9日は後輩がお泊りに来たので、
リフレッシュを兼ね、
いったんお休みです。



ぺる先生の次回作にご期待ください^^←




声だして喜んでます↓






現在48位です^^



ボクの6畳1間に、
後輩3人が川の字になって寝ている図が、
何か微笑ましい。

創作活動の苦しみ。

お久しぶりです。
先日、醜活・・じゃなくて、就活を経験したので、
内定式に臨んできました。


学生生活残り半年を社会人がほくそ笑む会ですね。


まぁ、式自体は滞りなく済ませたわけですが、
同時に行われた、
ボクのグラスハートをアポトーシスしてくれる

通称
「TOEIC」と呼ばれるものに


あまりの出来なさに笑みさえ浮かべて、
必死に自壊する精神をせき止めてました←




さて、そんなことありつつ、

残り一ヶ月を切ったうちの大学祭。
芸術サークルとして作品を作っていかなければならないわけです。



で、ボクの個人製作の方の途中経過がこちら↓





フェレット


下塗りの第一弾ですね。
写真だと分かりづらいですが、
今回は特に陰影に主眼を置いて描かせてもらいました。


鉛筆の線画が消えない液をかけてはいますが、
油彩製作するというなかで、
絵の具で陰影を意識して塗っておくことは、
これからの製作の上で、個人的に重要だと思っています。



あと、途中経過を写真に収めるというのも重要です。
油絵は、何度も塗り重ねる作品なので、
その度に全く違う姿をみせてくれます。


こういった経過を撮っていくと、
出来上がった際の違いに自分でも驚くわけです。


それはやっぱり、
「自分頑張ったなー」なんて、より思えるわけで、
それが次の製作に繋がる部分が大きいんです。(`・ω・´)アシタカラホンキダス!!


つまり、

自己満足だいじ!ってわけです←




ボクが思うに、創作活動はモチベーションが命です。

こう意識をジャキ!!とチェンジして、
目の前の創作に一心になって
チャキーン!シャキーン!!ボーン!!!


ってな具合に一気に完成させるのが最高なんですよね。


そこいくと、油絵とかは何度も重ね塗りをしたり
乾くのを待ったりと、何かと日にちを食うんです。


だからその度に気合を入れ直さなくちゃいけない。
それが結構疲れるんです。(´・ω・)チュカレタ・・・


そういった意味でも、
製作過程を写真に収めるというのは、
モチベーション向上のために、
重要だなぁと感じるわけです。




と、ここまで創作活動の継続性の難しさを説いてきたわけですが、

要は、
遅々として進まない
ぶろぐ更新の言い訳がしたかったわけです←(ぉぃ




コメと投票は更新燃料タンクです><↓





現在53位です。



実は、ここまで書いた記事が保存されず消えていたっていう・・・

そんなところにも製作者サイドのやる気を削ぐ要因が
潜んでいたわけです。


少し泣きました。←




うああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

ぺる

Author:ぺる
ぺる:
新シャ怪人やってます。
兄弟:
オタの姉が金融会社を徘徊中・・・
最近の悩み:
上司よ早く家に帰らせてくれぃー


本人から一言:
新社会人だけど、えっちです。

もち、リンクふりーです。
気軽にコメントくだされー
みんなでわいわいしましょ

※当ぶろぐは不定期でラジオ配信しています。コメントをその際に返答することもありますので予めご了承くだされ。

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

読んでます。

最近の記事


