

このー木なんの木――



はい。3・4日ぶりかの更新ですかね。


最近ちょっと更新が滞っていたのには理由がありまして・・・


実は、かなり志望度が高いメーカーに、私自身の最終選考が入っていまして。


でまぁ、私としてはこの会社で就職活動を終えてしまってもいいではないか。


なんて思うほどの企業でしたので、私自身中々ブログをカタカタ打つ心境ではなかったわけです。



でまぁ、今日の朝、遂にその最終選考でしたので、全力で望んできたというところです。


~~~~~

・・・・

・・・・・・・


人事さん「――じゃあ、率直に君はどの程度うちを志望しているんですか?」


ぺる「はい、もう私自身御社でこの就職活動を終わらせる心持で参りました。」


人事さん「そうですか・・」


・・・・


・・

人事さん「じゃあ、これで面接を終了します。」


ぺる「はい、有り難うございます。」


人事さん「そういえば今年の就活はやはり大変なのですか?」


ぺる「はい。まだ周りでも決まっていない方もいるので、やはり厳しいのだと感じております」


人事さん「そうですか。じゃあ、ぺるさんもこれからも就職活動大変かと思いますが、頑張ってくださいね」


ぺる「はい!」(いい人じゃないか。)


・・・・・

・・・

・・(あれ?まてよ)


(確かさっき、「御社で就職活動を終わらせるつもりです」とか言ったはずなんだが・・。)


「これからも就職活動頑張ってくださいね」

(意訳)「悪いけど君いらないわ。くず」



・・・・


・・・


・・



             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|
  | |       |  ●      ●    ::::::::::::::|  だめじゃん、コレ
  | |      .|             :::::::::::::|   
  | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/  
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::< 
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|



なんて、悲嘆にくれつつ帰宅。



最終選考なので、早ければ今日中、遅くとも明日までには連絡がくるはず。。


・・・もちろん受かっている前提なら・・



そんな考えをしつつ、あの人事さんの言葉が脳内再生され、欝モードに突入してふて寝してました。



と、夕方。



ぷるるるるる・・・・



ぺる「はい。」


人事さん「今朝は面接にお越しいただき有り難うございました。」


ぺる「いえいえ。」


人事さん「ぺるさんには是非当社に入社していただきたいと思いお電話させていただきました。」




・・・



なんだ、ツンデレだったのか、人事さん←




いやっほーーー↓






そんなわけでこの厳しい就職難な今年にありまして、


ありがたいことに今までに3社の内定をいただくことができました。


思えば、親や周りの影響から、金融というものに魅せられ開始した就職活動でありました。


なかなか結果が出ず、辛く苦しいなかで、


自分の本当に合っている業界・企業というものを追い求め、


金融が自分とは合っていないのではないか。


そんな結論に達し、今まで貫いてきたものを否定する決断もしながら、


ついにSEという職種で6月に初の内定を勝ち取ってきました。


N○Tという皆さんも知っている企業で、一度は満足し、これで終わろうという気でいる中、


日本だけでなく、世界で活躍できる人材に成長したい。


そんな夢が、自分の中で膨らむ中で、SEという職種のドメスティックさを感じ、


本当に自分が活躍できる職場へ・・そう考え、再び就職活動を開始した6月下旬。


そして本日、嬉しいことに


母体がしっかりしたメーカーから内定をいただくことができました。


勿論、この企業で終わりにするか、本当のところではまだ悩んでいます。


答えが無い中でどこにおとしどころをもっていくか。


これからも煮詰めていく必要があることは否めません。


ですが、自身が悩み続けてもぎ取ってきた結果。


素直に今は喜びたいと思います。


もし、まだ就職活動を続けている方で、このブログに目を通してくれた方がいるのなら、


是非、諦めないでください。諦めたり、楽をする、逃げるのは簡単です。


私自身10月から始めて、約9ヶ月間、死に物狂いで頑張ってきました。


そして、自分の弱さとの戦いでした。


運良く、すぐに決まった方も確かに多くいます。


ですが、当たり前のことながら早く決まれば勝ちではないんです。


一方で、早く決まった方は、やはりそれだけ過去に壁を乗り越えてきた経験があるはずなんです。


だから強い。だから採られる。


もしかしたらまだどこからも声がかからないという方は、悪い言い方かもしれないですが、


そういった辛いことを避けてきた人たちかもしれません。


だから今が辛い。


是非、その辛い壁を乗り越えてください。


それが必ず、あなたという人間を強くする源泉になるはずです。


これから就職活動を意識し始めるあの人へ。

はい。今回は、色々何を書こうか考えていたのですが、


せっかく就活を経験し、また継続中な身として、これからの人にささやかなアドバイスを送りたい。


というわけで、知ってる人は知っている、ブラック企業ランキング!!


ソースは勿論2ch。


自分自身、もともと2chなどのネットソースや掲示板が大嫌いな性分でして、


どうせ虚言や愚痴に塗れた低俗で何の価値もないものと考え、見ない人間だったわけですが、


ここ就活も長期戦になる中で、大企業と呼ばれるものも採用を終える中、


どういう企業なのかわからない。ここ大丈夫なの?


などの種々の疑問があがる企業がわんさかでてくるわけです。


また、手っ取り早く、自分が知らない人気の企業を見つけるという意味でも、


ネットという可能性に手を伸ばしてみたぺる。



ブラック企業の定義はまた別に載っているので自分で見て欲しいが、


まぁ、働く上で酷いと考えるものが大体当てはまる会社と考えて頂ければほぼ間違いないです。


悪い意味での偏差値の高い順に並んでいるので、是非参考にしてみるといいと思う。


実際、ぺるもこのランキングを見る前にも数多くの企業に足を運ばせていただいたが、


ネットで叩かれている会社は、社員が・・・・って感じでしたww


~~~~~~~~~~~


75 モンテローザ IEグループ(光通信・ファーストチャージ・ニュートン・セプテーニ等) ラディア  

74 オンテックス 先物取引[外貨証拠金取引]業界 浄水器販売会社(OSGコーポレーション等) 佐川急便 サニックス

73 SEL&MST SMG 大創産業 中央出版系列(大成社等) 丸八真綿 ロプロ[日栄]
  ファイブフォックス[コムサ] 人財開発[東京コンサルティンググループ] ジャステック

72 インテリジェンス アビバ 大塚商会 パチンコ業界(大手メーカー除く) ウィルプラウド株式会社 ベンチャーセーフネット[VSN] フォーラムエンジニアリング
 消費者金融 セブンイレブン TV番組制作会社 MIT 零細出版社 編集プロダクション アドービジネス 東京コンピューターサービス[TCS]

71 楽天 トステム 再春館製薬所 外食産業(モンテ別格) 綜合警備保障[ALSOK] ソフトバンクBB(販売職) アルプス技研
 富士火災 フルキャスト 毎日コミュニケーションズ 富士ソフト[FSI] 大王製紙

70 証券リテール営業 アールビバン ジェムケリー 家電小売業界(ヤマダ等) 引越業界(サカイ等) セントラル警備保障[CSP] MKタクシー 船井電機

69 JTB 生保営業 大正製薬 丸井 レオパレス 大和冷機工業 着物販売会社 トランスコスモス
  人材派遣・業務請負業界(ラディア・フルキャ別格) 日本電産 セコム[SECOM]

68 宝飾業界(ジェムケリー別格) アパレル販売(外資除外) 小売[流通]業界(大創産業・セブン・家電小売業界・丸井別格)
  ソフトウエア興業 オービックBC 早稲田アカデミ- コア 陸運業界(ヤマト・日通等/佐川別格)

67 メイテック[MEITEC] 自動車販売会社(ネッツトヨタ等) OA系販売会社 HIS 富士薬品 伯東 ニチコン

66 ローム マンションデベロッパー(不動産販売系) 人材業界

65 旅行代理店(HIS別格) 日本食研 USEN サイバーエージェント 伊藤園 メノガイア

64 ベンディング会社 テレウエイブ TOKAI(ザ・トーカイ) エンジャパン

63 印刷業界(最大手含む)SE(下流・下請・独立) FIT産業 東京青果

62 京セラ OTC-MR 受験産業(塾・予備校・通信教育等/中央出版系列・早稲アカ別格) MR(中堅以下)

61 住宅販売会社(積水ハウス、大和ハウス工業等) 交通バス業界

60 ノエビア ホテル業界 下位リース業界 ソフトバンク


~~~~~~~~~~~~



どうでしょうか。名前を聞いたことのある企業もごろごろあるでしょ?


ちなみに、ランキングの太文字になっている企業は、


実際ぺるが受けそうになってネットを拝見し、辞退した企業ですww





いつもいつも感謝ですよほんと´・ω・`↓






あと補足で、内々定が出たときについて。


勿論、このランキング以外でも一杯叩かれている企業があります。


私の拙い就職活動体験を通して言えることは、


今羅列されている企業は、少なくとも行かないほうが懸命ということです。


就職難な昨今だからこそ、安易に内々定をもらった場所で満足しないでください。


この企業がホントにいいところか?


様々な角度から、虱潰しに当たってみてください。


まぁ、大抵の学生さんはそんなことせずぱぱーとはいってしまいますが、


このブログを見ている皆さんには、最高の結果をだしていただきたいので。。。


なので、「自分が納得した=良い会社」では決してないということを覚えていておいてください。


そもそも学生という身分で、その会社が良いところなんてわかるわけないんですから。


あと、自分の周りが、会社の名前を聞いて「すごい!やったね」なんて話をされ、


その気になることほど愚かしいことはないですよ。


これは、実際に内々定を頂いたぺるもおちいった現象ですので、


そこから「いやこの会社は・・」なんて思いをもつことがいかに大変か身をもって実感しました。


確かに、選択肢がありすぎるゆえに答えというものは存在しないかもしれません。


もう必死に動き回ってでた内々定だから、終わりにしたいと思うかもしれません。


周りも就活終わっていて、もう終わらせて遊びまわりたい。と感じるかもしれません。


しかし、答えにたどり着く努力をするかしないかで、あなたの一生が決まってしまうということを


何卒、肝に銘じて置いてください。


ちなみに、それを判断する一つの尺度として、こんなことがあります。


それは他人に、「君はその企業に一生を預けられるの?」


と面と向かって聞かれた時の自分の心境です。


少しでも言いよどむようなら、それはあなたがその企業について本質的な部分で、


疑問を抱いているか、ちゃんと理解しておらず、わかっていないということですから。


・・・・・・


い、言っとくけど、ぺるもまだ続けているんだからね!!


・・・・


じゃあ、ちょっと夢行って来ます←


K-ON


はい。こんにちは。


最近雨ばかり降ってますね。


雨っこなぺるにとっては大歓迎なところです。


高校受験に合格した日も雨でしたし、


就活に初めて内々定もらった日も雨でしたし、


初めておっぱい揉んだ日も雨でした。←



ええ、ぺるは雨っこです。(誇らしげに)←






そんなぺるがどうしたかといえば、先日内々定をいただいた企業で


内々定者が集まった懇親会が催されるとのことでしたので行くことに。


総勢約60人の内々定者が集った会だということで、会場は始まる前から既にがやがや状態。


かく言うぺるはといえば、選考中の企業もある中で何か不安定な状態。


素直に騒げずにぬぼ~っとしているのであった。


そんな時間がいくらか過ぎた後、一人ひとり皆の前に出て自己紹介をすることに。


何人も聞きながら、ぺるも自己紹介もしていたわけですが、


一つ驚いたことがありました。


Aさん「音楽が好きです。ベースやってます。」


Bさん「自分も音楽が好きでギターやってます。」


Cさん「私も最近ギターをはじめてます。良かったらやりましょう。」


・・・・・・・


ぺる「音楽やってる人多いなぁ~」


自分自身ピアノを高校時代、ちょびっとかじった程度だったので、


音楽をやってる人たちの話合わせるの難しそうだなぁ・・・なんて考えていたり。


そんな中、一人の内々定者が前に――


Sさん「皆さん音楽好きな人多いですね。ボクも好きなんです。」


ぺる「またかい。多いなぁ・・」


Sさん「あれですよね。皆さん『軽音』見たからですよね」


ぺる「・・・・?」


何故か会場が声にならない笑いに包まれる。


ぺる「ねぇねぇ、『軽音』ってなに?」


隣の人「え、アニメだよアニメ。」


ぺる「そう・・なんだ・・」


~~~


帰宅後、一応調べてみることに。


http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/





ぺる「・・・・・・・」



ぺる「・・・・・・」


             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|
  | |       |  ●      ●    ::::::::::::::|  どうしてこうなったの・・・?
  | |      .|             :::::::::::::|   
  | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/  
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::< 
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|




そんな想いが胸中に錯綜するぺるなのであった・・・



もういや日本・・・←


でもそんな日本が大好きです。


いつも元気でてます↓





~~~その後、祝賀会が終わった後の帰りの電車にて~~~


電車の緩やかな振動に身をあずけながら、


俯き顔のぺるはぽつりと、こう呟いたのだった・・・



ぺる「もう一回就活し直そう・・・・」←


テストと就活よよいのよい




いやテスト期間ですよ。はい。



就職活動とか巷で流行ってるそうですが、



ぺるは現在息切れぷータロウ絶賛発売中なわけですが・・



いやでも、就活が早くなってるせいで3年生はもう死にそうなのではないでしょうか。




この前、早稲田の政経の人とはなしたんですが、


その人はマスコミ狙ってるらしく、只今絶賛売り出し中なのだそうで、


来週までに7社へエントリーシート書いて提出なんだとか・・・


「政経は入るのムズイけど、出るのはマジ楽だよ。」


なんて、受験前によく聞いた話を聞いたりしたところで、


テスト勉強しなくちゃなぁなんて思いつつ、



就活なんもやってないなぁなんてことも思いつつ、


結局なにもやらないのはいつものことですが。



いやもう、昨日とかイラついてふて寝ですよふて寝!


気づいたら16時間睡眠ですよ!


世にいうタコってやつです。はい。ぺるはタコですタコ。


そんな鬱状態で授業を受けていると、電話が・・・



「はいもしもし。ぺるですが。」


「あ、ぺるさんですか?この前はセミナー参加ありがとうございました。」


「あ・・いえいえ。で、ご用件はなんでしょうか?」


「実は今度OB訪問という形で会って話しをと思うのですが。」


・・・・



・・・・・


あぁあ・・来ちゃったよ。こういう電話・・・


会って幻滅したいんですね・・・・わかりました。




励ましてーーー↓






えっ?

あの討論番組はどうなったかって??

そりゃお前さん。某所から凸くらって即打ち切りですよww←

自己主張しよー☆





何故か今年最後の授業に説明会を入れてしまったぺる。



っていうか、抽選だって聞いたからどうせ落ちるだろうとノリで申し込んだら



なんか受かってたっていう、そんなカバな話。



そんなわけで、社会人と話したりしてると、



C大生出身の人らしく何か話してた。



先輩「C大生は立地とか環境のせいか、みんなおっとりしてるよね」


ぺる「そうですね~。もうここに来るのにも大変で。」


先輩「まぁ、優しい感じがでてるのは凄いいけど、校風なのか皆自己主張しないんだよね。」


ぺる「はぁ・・」


先輩「それが悪いとは言えないけど、面接で印象を薄くしちゃうのかもしれないから気をつけて」


ぺる「はーい。」



なんて話しつつ、いつの間にやら夜に。


冗談抜きで寒い。おまけに風までびゅーびゅー。昨日はあったたかったのに・・



しかも雨まで降り出してる。



この三重苦に泣きそうになってると電話が。



我らが姐だ。


ま・・まさか、こんな苦しんでるぺるに


「ご飯連れてってあげよっか♪」




期待に胸膨らませ携帯を耳に。


姐「実家の電話番号教えて」



(´-ω-`)


ぺる「ううぅ・・寒いよー」



姐「そうかーじゃねー」


ぷちっ



・・・・・・。・゚・(ノД`)



もう、どうしようもない感情に襲われたぺる。




「おっぱい揉みたい。」



気づけば口づさんでいた。



しかし虚しくも、ぺるの声は雑踏の中に消えた。



と、ふと横を見るとOLっぽい女性が凄い顔をしてこっちみていた。


・・・・


後悔はしてないよ。ボクは自分の気持ちに正直になっただけだし。



ほら、先輩ももっと自己主張した方がいい!って言ってたし!


・・・・・・


あれ・・なんで目の前が霞んでるんだろう・・・



雨かな・・そうだ雨が目に入ったからだきっと・・・




・・・





ちくしょう





はげましてぽん(´・ω・`)↓




 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

ぺる

Author:ぺる
ぺる:
新シャ怪人やってます。
兄弟:
オタの姉が金融会社を徘徊中・・・
最近の悩み:
上司よ早く家に帰らせてくれぃー


本人から一言:
新社会人だけど、えっちです。

もち、リンクふりーです。
気軽にコメントくだされー
みんなでわいわいしましょ

※当ぶろぐは不定期でラジオ配信しています。コメントをその際に返答することもありますので予めご了承くだされ。

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

読んでます。

最近の記事


